何をどうしてどうやって

通算n回目のブログ。雑記なブログだから雑なブログ

PS4ボーダーブレイク。9年ぶりというのは果たしてブランクと言っていい期間なのか?

どうも、totokoです。

私は現在河口湖ステラシアターにおります。

茅原実里さんのサマチャンのためですね。

f:id:totoko55:20180804110027j:image

今回は8/2にリリースされた、PS4専用ソフト「ボーダーブレイク」の話でもやります。

 

9年ぶり

僕はこのゲームに出会ったのは9年前です。

なのでゲームセンターで稼働したばかりの頃ですね。

当時から三国志大戦とかでアーケードで遊んではいました。

その時にたまたま見つけたのがこのボーダーブレイク(以下BB)でした。

まあ、1ヶ月ほど遊んでいましたが、その後辞めちゃったんですけどねww

ちょうど戦国大戦の稼働が近くなり、そっちに注力したので。

そんな中、ついにPS4ボーダーブレイクがリリースされたのです!

 

何げ、アーケードの移植って久しぶりじゃない?

昔はアーケードを家庭用に移植するってのはよくありましたけど、BBのPS4は久しぶりのアーケード移植作なような気がします。

もちろん格ゲーは除きますよ。

 

そんなこんなで僕も発売日0時にスタート。

スタートしたのですが……

遊び方忘れたんじゃあ

仕方ないですね。なんたって最後に遊んだのは9年前なんですから。

 

アーケードの時と変わらない面白さ

 

でもまあ実際遊んでみたところ本当に面白いです。

ぶっちゃけLoLやってないですもんww

リワークアカリ弱いし。

元々アーケードだったというのもありますが、1試合時間がほどほどいい長さでサクッと遊べますし、10vs10なので、LoLと比べても今のところはミカタガーとかなっていないので、ストレスフリーです。

今は屈伸キャンセルとかの基礎テクニックの練習中です。

ちなみに使っている兵装は支援です。

ショットガンつおい。てか、BBのショットガン、射程結構ありますね。ただ、弾が見えないので、当たっているかどうかわからないですが……

 

ちゃんとゲームさせてくれる

 

やっぱり面白いゲームって、ちゃんとゲームさせてくれるんですよね。

操作系統はシンプルでも細かい部分に奥深さがあり、全く飽きる要素がありません。

元々アーケード勢だったというのもあるかもしれませんが、やっぱり面白いです。

 

私見ではありますが、アーケードゲームってコンシューマと比べて操作自体はシンプルな気がします。

そりゃそうですよね。入れてくれた100円の中でちゃんと満足させないといけないのですから。

それでいて奥が深いからめり込んでいくんです。

おめでとう、今日から君もゲーセンの住人だ。

 

これって本来スマホゲーが、あるべき姿なのだと思うんですけどね。

アホみたいなガチャ自慢をさせるんじゃなくて、もっとゲームしてるものを作らないと……

 

いつまでもパーティ組んで適当なボタン選択するゲームから脱さないと。

まあ、RPGだったら、戦闘システムはそれぐらいでいいのかもしれないですが……。

僕はなんだかなぁ……。

 

とにかく、ボーダーブレイクおススメです。

すでにYouTube等でアーケード勢の有名プレイヤーとかが配信したりしてます。

これがどーにかこーにか賞金付き大会とかにまで発展してくれたらいいなー。

てか、PS4なんだから海外展開してもいいんじゃないかなー?